第7回全国高校生観光プランコンテストへの道のり

2年生観光コース7名が応募総数108プランの中から本選大会に出場する10校に選ばれました。
女子高は過去6大会連続入賞をしており、そのうち2回はグランプリを獲得しています。
今年のプラン名は「神々の国で神呼吸(しんこきゅう)~ハーンの愛した松江には"本物"がある~」です。

これまでの観光プランはこちら

※注 昨年の第6回大会までは「観光甲子園」という名称で開催。今年より「観光プランコンテスト」に名称変更。

コンテストにむけたフィールドワーク

5月から6月にかけて2年観光コースはプラン作成のために「ホスピタリティ実践」と「観光基礎」の授業を使って松江市内外へフィールドワークに行きました。

今年度は加賀の潜戸遊覧船、美保神社、韓竈(からかま)神社、べた踏み坂周辺、はにわロードに行きました。

急峻な参道で有名な韓竈神社です。難所もたくさんありました。

学校に帰ってプラニング

女子高観光コースのモットーは「高校生が頑張れば地域は元気になる」です。このモットーの元、

地域のキラリと光る魅力を見直して、観光プランを作りました。

プランの内容をまとめます。

誰もが知っているメジャーな場所からフィールドワークでの経験をもとに、女子高らしい着眼点のスポットまで、全部で13か所を回ります。

(画像クリックで大きな画像へ)

大会本選へ

8月23日(日)に大阪府茨木市にある追手門学院大学で審査員に向けてプレゼンテーションを行います。
2年生はプレゼンテーションの準備を行います。

本番に向けて補習後に頑張っています。今後とも、ぜひ応援をよろしくお願いします。