保護者の声

 みなさん、こんにちは。

 ようこそ、松江市立皆美が丘女子高等学校のホームページへお越しくださいました。

 島根県の公立高校で唯一の女子高である、松江市立皆美が丘女子高等学校は、今年創立68周年を迎えた伝統のある学校です。

 国際文化観光科があるように、グローバルな視点に立つ国際的な人材の育成と、女子高ならではのホスピタリティー精神を育む学校です。

 先生、先輩、後輩、の風通しが良く、いつも優しく、時には厳しく、指導や意見交換をしています。私たち親世代の頃の縦社会的な厳しさはありません。

 PTAの活動も、「保護者も楽しむ活動」を基本に、生徒達と先生と一緒に楽しく活動をしています。学園祭とロードレースの時には、カレー・豚汁の炊き出しをしていますが好評を得ています。

 皆さんは今まで、家の近くでご家族の方や、地域の方に守られてきました。この女子高も同じです。家からは遠くなると思いますが、保護者、先生、地域の方々にしっかりと見守られています。何も心配することはありません。

 高等学校は勉強をする場所です。自分の夢、目標に向かってより高度な知識を得るための場所です、何のためにここで勉強をするのかを忘れないでください。

 女子高には、「生活の手引き」という冊子があります、これには『松江市立皆美が丘女子高等学校の生徒としての心得』諸規定や校則・会則などが書いてあります、是非保護者の方と一緒に見ていただき、きちんと理解していただきたいと思います。

 学校生活の中でも、女子高にはチューター制度があります、先輩が後輩(1年生)に女子高のいろいろなことを教えてくれます、私の娘も入学時には、3年生のチューターの先輩にお世話になり、今でも優しくしてくださったことを思い出すと言っています。

 このように、他の公立高校では無いような取組みがたくさんあります。

 皆さんの夢や目標を実現するために、先生をはじめ、先輩、卒業生、PTAがスクラムを組み全力でバックアップします。

 是非女子高に来てください。皆さんと会える日を楽しみにしています。

 (PTA会長)